ベタチョコパンって全国区?

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

コッペパンを開いて断面に溶かしたチョコレートをべったりつけて固めたパン。

「ベタチョコ」

もしかして山形だけですか?

以前はミルクチョコレートしかなかったけど最近はホワイトチョコやらチョコスプレー付いたのやらカラフルになりまして。たべるのに「しあます」(手こずる、手に余る的な山形弁)しますが美味しいです。

あとは「ご飯にきな粉を掛ける」ことは…(おそるおそる)

コレは地元でも賛否分かれるところで友達は絶許でした。きな粉餅もきな粉おはぎも許されるのに何故…?

 

左上二つがベタチョコ。美味しいよ